19/10/20

10/22が祝日だったなんて知らなかったよ

いや、本当に来週の火曜日が(というか、すでに今週の火曜日だね)祝日だったなんて知らなかった。ある筋からのタレコミにより、どうやら今年の10/22は祝日になるらしいという情報が入ってきて、素直に驚いた。以下のイラストと同じくらいに驚いた。ちょっと調べてみたところ、10/22が祝日になるということは、去年の12/14にすでに決まっていたらしい。



それにしても、自分と同じように、10/22が祝日になるということを知らない人は多いのではないだろうか。もちろん自分だって、10/22に何か皇室関連のおめでたいイベントがあるみたいだな、ということくらいは知っていたけれど、まさかその日が祝日になるなんて考えもしなかった。なにしろ、今年は10連休という怒涛のようなゴールデンウイークがあったので、それですべてのエネルギーを使い果たしたのだろうと思っていたのだ。

気になって調べてみたところ、こんな記事を見つけた。この記事によると、先月の時点で、10/22が祝日だということを知らない人が約4割もいたらしい。この数字には激しく納得できる。なぜなら、いろんなニュースを見ても、10/22が祝日になるなんてことは一言も聞いた覚えがないからだ。もちろん、自分が聞き逃していただけだとは思うけれど、1か月前でも認知率が6割しかないというのは、ちょっとどうなんだろうか。

おそらく10/22には、祝日だということを知らずにいつも通りに会社に向かう人がたくさんいると思う。そして、駅に着いたときに、平日のダイヤとは違うことに気付き、おかしいなと思いながらも、あまり深く考えずにそのまま電車に乗り、車内がガラガラに空いていることに驚きながらも、そのまま会社に向かうだろう。だって、その日が祝日だなんて思ってもいないわけだから。

そして、会社に着いて始業時間を迎えてもだれも出社してこないという事態に直面して初めて、「これはおかしい」ということに気付くだろう。おそらく、その日が祝日だということを知らない社員も何人かいるだろうから、そういう人たちが閑散としたオフィスに集まって、「いったいこれはどういうことなんだろう」と話し合うことになるはずだ。

そこで、パソコンやスマホなどで情報を収集して、ようやくその日が祝日だという事実を知ることになるわけだ。そういう間抜けな社員同士が、「おいおいマジかよ、今日が祝日だなんて全然知らなかったよ」なんてことを言って笑いながら、「じゃあ仕事なんてやめて、昼間から飲みに行きますか」なんていう展開になり、ついでに恋も芽生えちゃう、みたいな感じになるわけだ。なんとも微笑ましい。

でも、これは笑い話ではなく、実際に10/22に普通に会社に行く人は少なくないと思う。全国で100万人くらいはいると思う。というか、それくらいはいてもらわないと、自分が本当に情報弱者で頭の悪い人間になってしまうので困る。それはともかく、本当にこの時点でも、まだ10/22が祝日だということを知らない人ってものすごくたくさんいるんじゃないかなと思えてしかたがない。

まあ、それもこれも、悪いのはすべて安倍さんだと思う。安倍さん自らがしっかりと告知しないからこういうことになる。ということで、左巻きの人たちと同じように、消費税が上がったのも、韓国との関係が悪化したのも、10/22が祝日だということを知らなかったのも、悪いのはすべて安倍さんだということにしておきたい。これからは、頭の悪い「アベノセイダーズ」たちのように、自分の気に入らないことはすべて安倍さんのせいにしようと思う。



今週の覚書一覧へ

TOP


inserted by FC2 system