18/05/13

引越しに関するあれこれ

こそっと引越しをすることにした。いや、別に夜逃げをするわけではないので、こそこそする必要はないのだけれど、堂々と胸を張って引越しするような気分でもないので、なんとなく引越しをしてみようかと思っている。引越しの理由だけれど、51歳にして独身に戻ることになったからだ。思い切りわかりやすく言うと、離婚するということだね。



誤解のないように言っておくと、ものすごくドロドロとした事情で離婚するということではない。これからの人生、お互いに好きなように生きていこうという理由で今回の決断に至った、みたいな感じだろうか。これまでは、芸能人の離婚会見できれいごとばかりを並べている場面を見て、「そんなこと言っても、内情はドロドロなんだろ?」なんて邪推していたけれど、実際に自分が同じ立場になってみると、そういう平和な離婚もあり得るのだと理解できる。

ということで、引越し先を探さなくてはならない。現在はマンションを売りに出している状態で、まだ買い手は決まっていないのだけれど、買い手が見つかったらあまりダラダラとしているわけにはいかないので、そうそうのんきに構えてもいられない。独身の頃は荷物も少なかったから、いつでも気軽に引越すことができたけれど、共通の所有物がたくさんある現在の状態で引越しをするのは、やっぱり億劫だし面倒だ。

引越しをする場合、最初に考えるのが、どこに引越すかということだ。自分は根無し草みたいなものだから、別にどこに住んでもかまわないわけだけれど、あえて埼玉や神奈川に住もうとは思わない。会社に近い都心に住むという選択肢もあるけれど、薄給のサラリーマンとしては家賃の高い都心に住むというぜいたくは許されない。

結局は、住み慣れた千葉が引越し先ということになる。まあ、千葉といってもかなり広くて、通勤路線としても、総武線、京成線、京葉線、東西線などがある。利便性を考えると、東京駅に乗り入れている総武線快速と京葉線の沿線が引越し先の候補として考えられるが、京葉線はちょっと強い風が吹くとすぐに遅れたりするので、やっぱりいま住んでいる総武線沿線で探そうかなということになる。

この機会に、思い切ってまったく土地勘のない場所に引越そうかなと思わないでもないけれど、この歳になってわざわざ冒険する必要もないかなと思ったりする。なんだかんだ言っても、千葉は住みやすいところなのだ。海に面しているから埼玉のようにバカみたいに暑くはならないし、千葉はダサい場所だと思われているから、神奈川みたいに理不尽に高い家賃を取られることもない。

ということで、おそらくは総武線沿線で引越し先を探すことになりそうだ。引越しするにあたって面倒なのが、パソコンの引越しだ。現在は、マンション全体でプロバイダー契約しているので、いまのマンションを出るとなると、新しいプロバイダーと契約しなければならない。なんだか面倒くさそうだ。引越してすぐにパソコンが使えないと、いろいろと不都合が起きそうな気もする。

そんなことをあれこれと考えた結果、モバイルWifiを使えばいいんじゃないかという結論に達した。調べてみたところ、通信速度には大きな問題はないようだし、実質的にデータ使用量が無制限のプランもあるようだから、使い勝手の面ではそれほど問題はなさそうだ。とりあえず、普通にネットが使えればそれで十分だ。

しかし、プロバイダー契約をしないとなると、メールアドレスをもらえないということになる。これは少し困ったことになるかもしれないが、よく考えてみれば、GmailやWebメールなどを使えばいいだけのことだから、特に問題ではない。そもそも、知り合いが極端に少ない自分にとっては、仕事関係のメールさえ送受信できれば十分だから、GmailやWebメールが使えればオッケーだ。

それよりも困るのが、このホームページをどうするかということだ。プロバイダーと契約しないということは、自分のホームページをプロバイダーのサーバーにアップロードできなくなるということだから、ホームページを続けることができなくなる。まあ、いまとなってはほとんど見てくれている人もいないようなホームページだけれど、いつも見てくれている人もわずかながらいるわけだから、どうするべきか悩ましい。

ちょっと調べてみたところ、無料でホームページを開設できるサービスもいくつかあるようなので、もし操作が面倒でなければ、そうしたサービスを利用するのもアリかなと考えている。とりあえずは、これからいろいろと面倒な手続きや作業などが待っているだろうから、目の前のことをひとつずつ着実に片付けていきたい。などと言いながら、本当にそういう面倒なことって嫌いなんだよね。心が折れないうちに、なるべくサクサクと片付けていきたい。



今週の覚書一覧へ

TOP


inserted by FC2 system