18/04/29

重要なニュースって埋もれがち

今週の大きなニュースとしては、やっぱり南北首脳会談ということになるけれど、正直なところほとんど興味がない。マスコミは、歴史的な会談だとか言って連日大きく取り上げているけれど、それほど大騒ぎすることでもないように思う。本当に大事なのは米朝首脳会談であって、韓国と北朝鮮のトップが直接話をしたところで、北朝鮮の核武装が解除されるわけではない。

評論家と呼ばれる人たちは、北朝鮮の意図や韓国の思惑、アメリカの戦略などについていろいろな推論をまじえて解説してくれるけれど、当たっているのかどうかわからないような推論をベースに話をされても大して意味はない。去年から北朝鮮が挑発行為を繰り返していたときにも、いろんな評論家が自説を述べていたけれど、自分の記憶の限りでは、南北首脳会談や米朝首脳会談の実現を予想した人はだれもいなかった。

韓国の大統領としては、自分の働きかけでこの歴史的な首脳会談が実現したということで大いに得意になっているのだろうが、こんなもの、はっきり言って茶番だ。北朝鮮には、核を放棄するなんて考えはみじんもない。とりあえず、融和的な姿勢を見せて時間稼ぎをし、いろいろな条件を小出しにして自分たちに有利なように持っていくつもりだろう。

ということで、南北首脳会談にはほとんど興味がないのだけれど、同じように興味がないのが、TOKIOの山口メンバーが起こした事件だ。こういうことを言うと被害者の女子には失礼かもしれないが、ものすごくどうでもいいことだと思ってしまう。少なくとも、ニュース番組で放送すべきようなことではない。こんなもの、ワイドショーで流すだけで十分だろう。

なのに、NHKニュースでもけっこうな時間を割いてこの事件のことを報道していたので、何とも言えない違和感を覚えた。もし南北首脳会談というビッグニュースがなければ、ひょっとしたらこの山口メンバーの事件がトップニュースとして放送されていたかもしれない。中年の男子が酔っ払って女子高生にチューしたとか、本当にどうでもいい。

誤解のないように言っておくと、自分はTOKIOの中では山口メンバーが一番好きだ。なにしろ、あのイケメンぶりだもの。なので、今回の事件については少しだけショックだったけれど、男子だからそういうこともあるだろう。おそらく、これまでにも同じようなことをしていたのだろうが、あれだけのイケメンだから、そういうこともあるだろう。自分は、正論を振りかざして山口メンバーのことを非難する気にはなれない。

それにしてもなんだよ、「山口メンバー」って。どの番組でも「山口メンバー」って連呼してるから、ちょっと吹くだろうが。

福田政務次官のセクハラ問題についても、いい加減にしてもらいたい。福田さんの往生際の悪さもかなりのものだけれど、野党の追及もしつこすぎる。満額の場合、5,000万円を超える退職金が福田さんに支払われることについて野党は怒っていて、何らかの処分を課して退職金を減額させるべきだと主張しているようだが、それって余計なお世話じゃないのか。

規則として決まっていることだから、それに従って退職金が支払われるべきだし、こういう高額な退職金が支払われる地位にいるということは、それに見合うだけの仕事をいままでしてきたということだ。それを、そんなにたくさんの退職金をもらうなんてけしからんと言っているわけだから、いったいお前らは何様なんだということになる。財務省の人間を処罰する権限は野党議員にはない。

結局のところ、メディアというのは面白そうなニュースに飛びつくということだ。山口メンバーの事件のような、よく考えてみれば大して重要ではないことも、単純に面白そうだからというだけの理由で飛びついて、どうでもいような情報を延々と垂れ流す。日馬富士の暴行事件と、それに関連する貴乃花親方の一連の騒動のときにも、いったいだれが得するんだと思うような情報を延々と垂れ流していた。

こういうくだらないニュースを大々的に報道するから、本当に重要なニュースがその陰に埋もれてしまう。たとえば、まだ頑張って逃げ続けている平尾くんのこととか、水難事故を装って自分の妻を殺害した男子の事件とか、報道すべき重要なニュースはいくらでもあるだろう。まあ、これらのニュースは、ただ単に自分が興味を持っているというだけなのだけれど。

それにしても、平尾くんがここまで逃げ続けるとは思っていなかった。ちょっとすごすぎる。時期的にも恵まれていて、寒さで凍死することもないし、野菜や山菜なども採れるだろうから、餓死することもない。おそらくはそのあたりも計算して脱走したのだろうが、とにかく平尾くんのサバイバル能力はすごすぎる。不謹慎だけれど、やっぱり応援したくなる。

それに比べて、水難事故を装って自分の奥さんを殺した男子はバカすぎる。聞くことろによれば、この男子には妊娠している不倫相手がいて、最近になって奥さんに生命保険をかけていたらしいが、こういう状況で奥さんが亡くなって、自分が疑われないとでも思ったのだろうか。これで完全犯罪達成だぜ、おれってすげー、なんて思っていたのだろうか。だとしたら、本当にバカすぎる。



今週の覚書一覧へ

TOP


inserted by FC2 system